So-net無料ブログ作成
検索選択

家計簿アプリの海外割合の増加について [シングルパパの簡単家計簿]

家計簿アプリについては、多言語化を進めて12ヶ国の対応としてから20日くらい
経ちました。

全体に対する海外の割合の目標としては、5割を考えていますが、現在の状況を
報告しておこうかと思います。

インストール数の割合は、日本82%に対して、海外18%まで、増加しました。

有効インストール数の割合は、日本79%に対して、海外21%まで、増加しました。

アプリの提供方法について思ったこと:

説明用の画像ファイルの制限が8枚であり、言語別に設定できないので、他言語
から見ると、日本語のみの画像ファイルだと分かり難いと思われました。

解決策としては、他言語の画像ファイルに差し替えることによって、アピールを行い
ました。しかし、細かな画面の紹介が省かれる結果にもなりました。

他の対応方法としては、同じアプリを言語毎にアプリをアップして、各言語毎に画像
ファイルも8枚用意する方法が考えられます。しかし、12言語×8枚=96枚の画像
ファイルを用意する必要があります。また、アプリの修正を行った場合、12個のアッ
プデートを毎回行うことになります。加えて、ダウンロード数などの統計処理が別々に
なることにより、全体の何パーセントが海外といった、今回のような集計にしても、多
少の手間の増加になることが考えられました。

以上の理由により、言語毎にアプリのアップは止めておくことにします。

Android Developer Consoleで言語別に画像ファイルの登録などができるように
拡張されることを望みたいですね。

あと気づいたのは、Admobで宣伝を行うと海外への紹介もなされてDLが多くなりま
したが、止めてしまうと、DLはあまり伸びないので、お金をかけたくなければ、気長
に人の目に止まるのを待つしかないのでしょうか?と考えたりしています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。