So-net無料ブログ作成

ミナミヌマエビ水槽の掃除 [日記]

こんにちは、先日、久しぶりにエビ水槽の掃除をしました。

ヌマエビは、半分は近くの金魚店で購入したものと、半分は近くの川からアミで捕まえたものを
育てています。

もう、1年近くは、購入も捕獲もしていませんので、何世代目かになっていると思います。

また、ディスカスが好んで食べるので、時々餌としてディスカス水槽に入れたりします。

水槽内には、水草のウイローモス、リシア、アナカリス、マリモが入っていて、エビ達が綺麗にし
てくれるので、綺麗に育ちやすいです。とくに、マリモはエビ水槽に入れる前と比べたら、本当に
元気になりました^^

今回は、水槽内の水草が多くなりすぎたのと、エビの糞が貯まり過ぎているので掃除することに
しました。

水槽の掃除ともなると、小さなエビは水草の除去に伴って犠牲となってしまうかな?とも思ったの
ですが、思い切ってすることにしました。

掃除後は水質もエビにとって良くなったのか?以前よりも活発になったように思えます。

指を水槽内に入れると、皮膚に付いた細菌を食べるのか?古くなった角質を食べるのか?分りま
せんが、たくさん群がって綺麗に掃除してくれて面白いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。