So-net無料ブログ作成

平和の輸出 [日記]

おはようございます。久しぶりに日記書いてます。

いろいろな事が起こっていて大変な世の中になってしまいそうで、将来に危惧を感じています。

私個人の生活では、いたって平和そのものなのですが、それがここに住んでいるから保たれて

いると考えると幸せだと思って、感謝しきれないような気持ちにもなります。

 ただ、それを享受するだけではダメかもとも思ったりもします。この平和な状況を保つのは勿論

のこと、できれはより広くその範囲を広げるべきかとも思ったりもします。

日本国内は勿論、海外についても・・平和な生活が保障されていれば、そんなに争うこともなくなる

のではないかと、平和な頭では考えるのです。

いろいろと難しいこともあると思いますが、難しいことを論ずるときは、大抵、簡単な感情とか基本的

なことが置き去りにされてしまうのは、みなさん経験があるかと思います。

平和な日本で、一体どうやって、そんな呑気な考えを世界に広げられるのかな?と思ったりします。

人を殺傷するために開発された武器の輸出なんかは、平和な国から海外に与えるものとしては、

もちろん、不適切と考えざるえません。

そんなことを思いながら、生活してて。。。

娘から、「ラブライブ」というスマホゲームを、面白いからと言って、かってにスマホにインストール

されました。

しばらくは、放置していたのですが、少しやってみたら、完全に嵌ってしまいました。

そして・・・

ゲームから、ネットにあるアニメ動画を見て。。。おじさんながら、感動してしまいました。

そして、平和だとつくづく感じたのでした。そして、ニュース番組では同時進行的に日本人

が海外で酷い目にあっています。

 報復合戦が始まり、より弱者は酷い目に合ってしまうんでしょうか・・・

日本は平和的な立場で、ことに当たるべきいう考えと、その時、一番平和だなと感じた

アニメが僕の中でつながりました。

なんとか、日本のこの平和な文化を危険と言われている地域に広げることができたら

私のような平和な考え方になってくれるのではないのかな?

映画のテルマロマエの中で、ローマの皇帝が、文化によって世界を圧倒するという

台詞があったかと思います。知識も技術も文化も自信を持って平和な考えかたを

世界に輸出できれば、よりよい解決方法になると思うのですが、できないかな?

最近、はだしのゲンがアラビア語訳されるとかっていうニュースを見ましたが、

現在進行形で争いが起こっている地域では、夢を与えるものになりえるでしょうか?

いろんな規制や文化の違いがあって難しいかと思いますが、できたら現在、この東方

の国で流行っている平和なものを輸出できたらと思うのでした。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。