So-net無料ブログ作成

永楽通宝の購入 [日記]

先日、お袋から小銭入れを貰ったので、どんな小銭を入れようかと
考えてたら、織田信長も愛した永楽通宝を入れようかと、思い立ち
難波にある古銭などを扱っている店に入ってみました。
入ると先客がいて、なにやら高そうな腕時計の買取価格を聞いて
いるようでした。僕とは違ってなにやら80万とか100万と話して
います。
なんか、場違いなところに来たかな?っと思いつつ、そのまま帰
るのもカッコ悪いなあ~と思いつつ、30分ほど待ちました。

店の人は背が170くらいで裕福そうな感じのお兄さんでした。
僕は、古銭で永楽通宝を探してる旨を伝えると、お兄さんは
にこやかに、「整理はされていませんが、箱の中に永楽通宝
あると思いますよ~」 といいながら、古銭が入った箱を取り
出しました。

箱の中には、確かにいろんな種類の古銭が沢山入っていま
した。そして、お兄さんは、その中から永楽通宝を探してみて
と言うので、僕は宝探しみたいやな~と思いつつ、1つずつ
確認しながら、永楽通宝を箱の中から、選り分けました。

一通り見終わると、店のお兄さんは、見つけたやつ全部で
500円でどうですか?
というので、僕は、結局何枚かな?と数えるとなんと・・・・・・
きっちり6枚なのです・・
うわ・・これは、三途の川の渡し賃の6文ではありませんか><
真田の6文銭も、確か永楽通宝だったよな・・と思いつつ
永楽通宝6枚を500円玉一枚と交換しました。
そして、店のお兄さんは寛永通宝も持っていって、いいで~
と言われるので、束になってるものも頂いて帰ったのでした。

6文きっかりになるとは、僕にとって吉になると前向きに考える
のでした。
eiraku.jpg
kanei.jpg

大阪の一般家庭で被災者受け入れ [日記]

空き部屋を被災者のために提供という、なかなかいい話題がありました。
確かに、核家族化が進んでいて広い家に、一人暮らししてるご老人とか、
が多くいらっしゃいます。
受け入れることによって、受け入れる方も助かる家庭ってのも、沢山
ありそうな気がしますね。


恐るべし技術革新と今後・・・ [日記]

福島第一原発1号機、核燃料溶融の可能性も・・・
という見出しで、読売オンラインニュースで書かれていました。
怖いですね。。

 学校などで、勉強してる頃、先輩の方が真摯に勉強を積んでるなあ~
と感じた事はないでしょうか?

 先人の方が、不便な中で大きな成果を上げていて、勉強も身について
いるなあ~と感じることです。

 また、ゆとり教育があって、その時期の世代については、平均的な学力
が下がっていること、また人口も減っていることを考えると・・・

今ある、立派な技術を後輩はきちんと受け継ぐ事が出来ているのだろうか?
また、先生と呼ばれる人はそれらを、教えることが出来ているのだろうか?

大学入試で、携帯によるカンニングが発覚したけど、大学に入ったらレポート
は自分で考えるのではなく、ネットのコピペで済んでしまう事もあったり。

なんだか、大きい事故があると、それに対処できる人材が先細りしていく感じ
がするのは、僕だけじゃあないと思います。

だから、最先端の技術について、特に危険を伴うものは、その後輩の育成に
ついても全く手抜きは出来ないですね。。。。。

僕は危険を伴う最先端は欲しくないんだけどね。

アクアリウムの勧め [日記]

私の趣味のひとつに、金魚、熱帯魚、エビを飼っています。

先日のニュースでは福島の水族館では、電気供給もままならず、
多くのお魚達もお亡くなりになるそうです。

どおして、アクアリウムを勧めるのかと言うと、他の動物ではない
世界を作る必要があるからです。

魚は当然のように、水の中でしか暮らせません。そして、その水も
汚いと生きてはいけません。

つまり、飼育者の保護がないと生きてはいけなくなるのです。

そんな中で、餌をあげるときに、丁寧に飼育していると、餌も上から
降ってくるから、羨ましくも思える事があったのですが、よくよく考え
ると、私達の生活も地球の上で温かい太陽のエネルギーを受けて
生活しているのだと、感じるのです。


残念なお知らせと、うれしいお知らせ [日記]

残念なお知らせ~は
少しの期間お世話になっておりました、印刷関係の会社から最後通告を受けてしまいました><
いままで、最後通告って経験はなかったので、かなりショックなのですが、まあ仕方ないかあ~
と割り切っております。
この氷河期に求職の憂き目に会うのも、私の日ごろの行いの為と反省するしかないのでしょう。

うれしいお知らせ~は
昨日、娘が事故にあったりと、とんでもなかったのですが、昨日のうちに、アプリ関係のメール
が英語で3通来てました。

1つ目のメールは、どうやら私のアプリを中国製と間違えたのかな? 中国向けのリンクに繋がれ
たような内容のめーるでした。

2つ目のメールは、アプリで広告表示しませんか?みたいなのです、まあ儲かるのかもしれません
が、パケット代が嫌いは私には到底納得できる代物ではありません。

3つ目のメールはモバイルアスキーに載せてもらえるという内容でした。これが一番うれしいよな!

作った物に対して反応があると嬉しいものですね。

そして、厳しい世間にも自分を満足させる為に、吾唯知足 と言い聞かせるのでした。なむ~


娘が事故に・・・・5750円の謎 [日記]

今朝、仕事に行く前に学校から電話がありました><
学校からの連絡で良いことなんてありません・・・・・
どうやら、登校中に事故にあったようです。
駆けつけると、座り込んでいる娘と事故の加害者らしい人
そして、学校の先生2人がいました。
怪我は大したことなく、頭も打ってないようです。
ここで、かなり安心
念のために病院に行って、検査を受けることにしました。
レントゲンで確認して骨にも異常はみられず、
全治10日程度の診断でした。

注意して経過を診るとしても、もう病院にもかかることも
必要なさそうです^^ よかったよかった^^

だた、交通事故なので、普通の保険は利かず、実費
払いで診断書を付けて2万円と高額な請求にびっくり
しました。

結局は私が負担する訳ではないのですが、その高額さに
びっくりです。とくに事故の診断書みたいなのに7000円
以上の金額が載ってるのを見て嫌な気持ちになりました。

ああ~。保険で落ちるものにはお金をふっかけろ~みたい
なところが、お医者様を金の亡者にしか見えなくなって
しまうんですよね。 弱者からお金を巻き上げるまさに、
悪魔にも思えてしまうこともあったり。。。。やだやだ

事故をおこした人より、お医者様に腹を立てつつ、
まあ、これも大した怪我でなかった、不幸中の幸いって
やつです。

怪我も大した事がなかったので、人安心、加害者の人も
本日中に挨拶に来られて、立て替えた医療代を持って
来られました。

そして、入金、出金とも大きな変動はなく、差し引き0円
のはずなのに・・・・?????

私の家計簿で財布の中身を比べると、5750円という微妙
な金額がプラスになっているのです・・・

病院代は立て替えたけど、持ってこられた金額は支払った
金額と同等であったと確認したし???
あれれ?

まあ、仕事が半日以上はつぶれたから、多少のプラスは
あってしかるべしとは、思ってたけど。
上乗せがないのかよ・・・・・・
と内心思ってたんだけど、どこから5750円は増えたのかな?

とても謎だわ・・・


なんばのキャッチセールス? [日記]

土曜日に娘とGANTZ を見に行って来ました。

なかなか映画は良かったのですが、映画館に入る前に怪しいキャッチに遭遇しました。

「電気自動車のタクシーの試乗を行ってるってので、乗りませんか?」という内容です。

どこに連れて行かれるのかもわからんのに、乗るはずもありません。
まして、娘も一緒なら余計に警戒しますよね。

ただ、ほど怖いものはありませんわ~!


アイコンの変更など~ [日記]

「シングルパパの簡単家計簿」は、シングルパパでなくても使えるので、
簡単に「家計簿」という名前に変更しました。 
また、イラストレータを使ってアイコンを作成してみました。機能について
は、全く変わっていないはずです^^

「私の追跡」については、アイコンのみの変更になります。

中身の機能の強化や、中身の表示も美しくしたいものですが、
なかなか手が回りません><


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。