So-net無料ブログ作成

久しぶりに娘と外食 [日記]

こんばんは!
先日、娘とあべのキューズモールに行って来ました。

私と娘は一緒に外出することは少ないのですが、今回は志望校を見に行くという理由
で外出しました。

志望校を見に行くまでは、ものの1時間も掛からなかったのですが、そのまま帰るのも
勿体ないので、あべのキューズモールと、近くの本屋に行って来ました。

キューズモールでは、ちょうどAKBの板野友美さんが来るってことで、すごい人だかり
ができていて、一人を見るために凄いなあ~と感心しました。

また、写真撮影禁止が徹底されていて、ハイタッチ券を購入した人は、ともちんとハイタ
ッチできるそうですが、ハイタッチの間、他の人が写真撮影できないように塀に囲まれて
いて、私は階上から、金色に輝く頭髪だけを拝むことが出来ただけでしたw

娘はそんなに興味を持つわけでもなかったので、あんなに防御する必要があるのか?
と内心ガッカリしました。

夕方の食事はキューズモール内の少し落ち着いた感じ所でとったのですが、ちょうど店員
さんが研修生だったせいなのか?店の雰囲気に似合わず、エプロンが汚れていて気にな
ったものだから、精算の際に、汚れていますよ~。と店員さんにいったのですが、あまり良
い顔をされませんでした。

まあ、接客であれはあかんなあ~と娘に話しながら、娘はいちいち余計なことを言う僕を
怒ります。

でも、エプロンが汚れてるってことは、うちらが食べた食事に彼女の服が当たったかもしれ
んねんで、それに、注意されて、ありがとうございます。って言えたら接客としては良かった
のになあ~。と娘に言いました。それに、可愛いと思ったから注意もしたんやけどな~。とも

折角の落ち着いた感じの店で店員もいい感じなのに、服が汚れてたら勿体ないよね・・・と

そんなこんなで、久しぶりの娘との外食は楽しいものでしたがw その夜、私は娘を叱ること
になってしまって、少しガッカリもするのでした・・・

自動車事故のニュースが続いています [日記]

こんばんは。最近、自動車事故のニュースが続いています。

シートベルトの義務化、飲酒運転の厳罰化などにより、死者数、事故件数は減っているようです
が、まだまだ他の事故の件数と比べると多いと感じます。

今回の事故については、居眠りしていたために90km近くの速度で防音壁に突っ込んだために、
多くの犠牲を出してしまったように報道されていました。

私は、学生の頃はバイクに乗ってたのですが、私はバイクでさえ眠気の為に事故を起こしそうに
なった経験があったので、その時の事を思い出すと、車だと余計やばいと思っています。

少し考えて、今回の事故を未然に防ぐ手立ては、あったのでしょうか?

報道でみた内容では、

1.今回の事故では運転手は一人だった

2.バスの運行業者は乱立していて、格安競争の為に利益率が下がっていて、労働環境も、
  それに伴い悪くなっている。

3.バスの運行業者が増えたのは、規制緩和によって新規参入しやすくなった。

4.カーブから直進に変わるところで事故にあった

5.防音壁が車体を貫く形になった

私がざっくりと読んだ内容では、これくらいになるでしょうか。

この中で運転手の体調管理に関しては会社は対策を取っていないと考えざる得ないですね・・・・
長時間労働に対して、対応できうる形になっていないのは、明白です。
隣に、もう一人、運転手がいれば。発生は未然に防げたのは確実かと思います。

その中で、法的には問題なくても、労働環境的に考えていない使用者には大きな反省を求めて
欲しいです。

また、このようなズサンな管理を容認してきた、規制緩和についても、これからは逆に規制を強く
するといった方向に進むかもしれません。

ズサンな管理をする業者を退場させる為に、多くの犠牲者が出るというのはいけませんね。。。

また、90kmで突っ込んだとはいえ、バスの壊れ方がひどかったと思いました。

防音壁が完全に車体にめり込んでいたので、どんな道路構造でどのように当たった為に、あんな
ことになったのか?

防音壁に当たる前に少しでも衝撃があれば、運転手も目を覚まして、ブレーキを踏むこともできた
かも?

など、道路の構造でもう少し事故を和らげることが、できなかったのか?など思ったりします。

保険をかけても、なくしてしまった命は戻ってはきません。今後は起こらないように改善して欲しい
です。

ダウンロード数が5000を突破!! [シングルパパの簡単家計簿]

こんにちは! 久しぶりの投稿となります。

家計簿アプリが少しずつですが、ダウンロードされて、ようやく5000ダウンロードを達成しました。
途中、Admobを使った広告を試しに行ったりして、その効果というものを見てきた訳ですが、基本
的には、大きな広告活動をせずに、ここまでDL数が増えて嬉しく思っています。

最近は、機能拡張には全く手を付けてないのですが、いまのバージョンは安定しているようです
ので、しばらくはそのままにしておこうかと考えています。

もし、利用者から修正の要望があれば、時間がある限り対応したいと思います。


健康学校と言われている店舗を持たない販売について [日記]

こんにちは。

本日は、私が普段からあまり良く思っていない販売方法について書きます。

うちのオフクロは高齢者なのですが、その高齢者をターゲットにした、健康学校
と呼ばれている、店舗を持たない形式での販売が盛んに行われているようです。

ターゲットである高齢者の呼び込みは、卵が1パック10円だとか、安く手に入る
もので、人集めをしているようです、また、行ったら買うだけではなくて、講義の
ような話を聞く必要があるようです。

その、講義を聴くのに100円くらいを徴収したりしてるところもあるみたいですね、
そして、講義を聴き終わったら、物を配ったりして高齢者を集めています。

基本的に暇を持て余している高齢者で、お金にもシビアな人をターゲットにして、
口コミで広げています。

そして、何で儲かっているかと見ると、たまに高額な浄水器であったり、お風呂
の水を綺麗にするためのこれまた、浄水装置?そして、除湿機なんかも売ったり
しているようです。あとは、元気がでるらしい?錠剤とかも売ったりしています。

→これ違法にならんのかな?

基本的に、健康に対してかなり神経質になってきている高齢者の弱みを講義と
いった形で話すことによって、半分は洗脳状態にして、購入を勧めているのかと
思います。

高齢者も簡単には引っかかりませんが、気弱になるときがありますので、本当
に困った販売方法であります。

口コミで広がるので、近くに誘ってくる高齢者がいると困ったもんです・・・・・

私の個人的な意見としては、よく分らない物を売りつける、とくに錠剤などは
逆に危険と感じます。

うちのオフクロは、高齢者にはかかりにくい難病になってしまいましたが、私は
健康学校の薬が怪しいと思ったりもしています。

健康学校。。。。。行ってなぜだか難病になる?????

京都で痛ましい事故がありました>< [日記]

自動車が凶器となってしまったようです。

大きな事故になるとニュースになりますが、日々発生している小さな事故
だと、ニュースにならない点も恐ろしいとも感じれます。

年間に交通事故で亡くなっている人数は何人になるのでしょうか・・・・・・

24時間以内の死亡は、平成23年で4612人となっています。

11年連続で死亡者数は減っているようですが、累積を考えると恐ろしい
ことになっています。

死亡に関することでは、自殺の件数が圧倒的に多くなっているので、その
対策が求められていますね・・・・・

今年に入ってから、3月末までの3ヶ月の間に、自らの命を絶った人数は
6931人にもなっているようです。単純に、4倍すると年間3万人ちかくに
なりそうですね。 残念なことです。




AKBのあっちゃんが出てきたw [日記]

夢のお話で恐縮なのですが、私はよく夢をみます。

そんな中、いつもは身近に接している人以外の人が夢に出てくることは、
ありません。というか、記憶に残らないだけかもしれませんね。。。

身近に接している以外の人物といえば、昔の友人であったりと、そうそう
芸能人が夢の中に出てきたりしたことはないのですが、今回・・・何故か?

AKBのあっちゃんが、夢の中に出てきました。

内容までは、しっかりとおぼえてないのですが、なんか困ってたような感じ
でしたね。

僕は、その解決方法を考えて、思いついたんだけど、伝えることができな
いような感じでした。

なんとも、かんとも。。困った感じでしたね。

ちなみに、夢の中では、私は鳥のように空を飛ぶことができます。

夢の中だと、飛べるのも当り前と認識してるので、半分夢と分かっている
ような感じなのですが、空を自由に飛べるのは楽しいものです。

ただ、時々、電線を避けるのが面倒だと感じるのでした。

家計簿アプリの海外割合の増加について [シングルパパの簡単家計簿]

家計簿アプリについては、多言語化を進めて12ヶ国の対応としてから20日くらい
経ちました。

全体に対する海外の割合の目標としては、5割を考えていますが、現在の状況を
報告しておこうかと思います。

総インストール数の割合は、日本82%に対して、海外18%まで、増加しました。

有効インストール数の割合は、日本79%に対して、海外21%まで、増加しました。

アプリの提供方法について思ったこと:

説明用の画像ファイルの制限が8枚であり、言語別に設定できないので、他言語
から見ると、日本語のみの画像ファイルだと分かり難いと思われました。

解決策としては、他言語の画像ファイルに差し替えることによって、アピールを行い
ました。しかし、細かな画面の紹介が省かれる結果にもなりました。

他の対応方法としては、同じアプリを言語毎にアプリをアップして、各言語毎に画像
ファイルも8枚用意する方法が考えられます。しかし、12言語×8枚=96枚の画像
ファイルを用意する必要があります。また、アプリの修正を行った場合、12個のアッ
プデートを毎回行うことになります。加えて、ダウンロード数などの統計処理が別々に
なることにより、全体の何パーセントが海外といった、今回のような集計にしても、多
少の手間の増加になることが考えられました。

以上の理由により、言語毎にアプリのアップは止めておくことにします。

Android Developer Consoleで言語別に画像ファイルの登録などができるように
拡張されることを望みたいですね。

あと気づいたのは、Admobで宣伝を行うと海外への紹介もなされてDLが多くなりま
したが、止めてしまうと、DLはあまり伸びないので、お金をかけたくなければ、気長
に人の目に止まるのを待つしかないのでしょうか?と考えたりしています。



暴風雨、桜。。そして何故か、暴走族 [日記]

こんばんわ~。目が覚めたので、ブログの書き込み!

昨日4月3日は、大阪は凄い雨と風になりましたね。

そんな中、桜が綺麗に咲いていました。

まだ、咲き始めだから、この風で散らずに済んだのは
なによりです。

今日、以降の風雨はどうなるのか、多少心配ですね。

そいでもって、私は、今日は、早めに眠っていたのです
が。。

1時前くらいでしょうか、爆音で目を覚ますことになりま
した。

いつもは、いないもですが、暴走族?というか、1台だけ
の暴走単車が近くの道路で爆音を鳴らしていました。

暴風雨で、気持ちが高ぶったのでしょうか?

まだ、風が強い闇の中で、一人、爆音を轟かせていま
した。

本人はとても気持ちがいいのでしょうね。。。。。

こちらは、安眠を妨害されたわけですが、少し助かった
ことがあります。

寝入ってしまう前に、夜に洗濯を行ったのですが、取り
込みも忘れていたのを思い出させてくれました。

一見、迷惑としか思えない暴走の爆音も、今回は私に
とっては、よい効果を与えてくれたようです。

すべては、自分の受け取り方によって、どう感じるのか
をあらためて教えてくれた、暴走族の爆音でした。

犬のいる職場はストレスが下がる?w [日記]

なかなか、一般的な基準ではそうだろうね~^^

以前、お世話になった会社社長の愛犬が、私にはなかなか慣れなくて、
吠えられて逆にストレスになった経験ありましたね^^;

基本的に動物好きなので、あんまり執拗に吠えられることはないのですが・・・・・

私の居場所はここではないと教えてくれてたのなら納得かな?


自動車を好きになれない理由2 [日記]

こんばんわ~。個人的な好き嫌いになりますが、自動車を好きになれない理由その2
を書いてみますね。

前回、書いたのは確か、花粉症なので、排気ガスが余計に嫌だって、理由だったかと
思いましたが、それ以外にいろいろ書いてみますね~

小学生の頃なんですが、父親が車を買ってから1年も経たないうちに、病気で亡くなっ
たこともトラウマですね~

大学生の頃には、友人が人をはねて死なせてしまって、その為に友人との仲も変に
なってしまったのも、思い出されます。

また、祖母は自動車にはねられて、亡くなりました。。。

私の大事なものがなくなるときに、車が近くにあったので、自分もなにかを犠牲にし
ないと駄目になりそうに感じるのかと思います。

そんなことで、車好きな人には申し訳ないのですが、排気ガスを撒き散らす車は好き
になれません。

以前、勤めていた会社の上司が利用しているんだから、認めるべきみたいな事を話さ
れた事もありますが頭で考えるのと、気持ちをごちゃ混ぜにした発言だな~と内心考
えましたが、上司なので、黙っときました・・・

虎穴にいらずんば虎児を得ず なのか? 君子危うきに近寄らず にするのか?

みなさんは、保険をかけて自動車に乗ってる人が多いのでしょうが、誰かを事故で
死なせてしまっては、お金である程度解決できても、それぞれの傷は簡単には直せ
ないと思うんですよね。

技術を得ても、それが重大な結果を導くものであるなら、手を引くのが良いかと思う
のですが、原子力エネルギーを考えるに当たっても、同じように考えれるかと思うの
ですが、みなさんはどうなのでしょうか?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。