So-net無料ブログ作成
シングルパパの簡単家計簿 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

解決に向けて問題点の整理 [シングルパパの簡単家計簿]

多言語化を進めていた中で、開発環境の再構築も行った事が問題を更に
複雑にしたように思えました。

最近、変更した内容と開発における問題点

1.多言語化
 ① 多言語化と他端末化の整理ができていない為に、どのような不具合が
   発生しそうなのか、整理できていない。

 ② 多言語化のコーディング上のバグ取りの不徹底

2.開発環境の再構築
 ① 最新の開発環境に移行したため、その開発環境に潜む不具合について
   の警戒が少なかった。

1.①は、難しいのですぐには対応できないですね><

私は1.②をまず、問題と考えて、間違っていたところの修正を行いました。

内容は、恥ずかしながら・・・・・日本語の表記を"ISO639" では"ja"とすべき
なのに"jp"としていたので、修正を行いました。デフォルトで日本語環境なの
で多くの被害は出なかったかと思います。

しかしながら、問題の解決には至りませんでした。

ここで、ようやく、類似エラーの検索を行ったのですが、これを先にするべき
でしたね><

今回問題となっている

”ANDROID インストールされていません” というキーワードで検索すると、

①著名のし忘れ、②著名が違った、③AndroidManifest.xmlの内容を気を
つけるようにと記述されているサイトがありました。

この中で、気になったのは③になります。

開発環境の再構築後、Android Lint が新たにツールとして加わったので
すが、使ってみると、AndroidManifest.xml に注意マークが表示された
ので、注意マークが出ないように変更した経緯があったからです。

これを、元に戻して、機種によるエラーが発生しないと嬉しいのですが。

ユーザ様からの報告はどうなるでしょうか^^

多言語化によって、バグ発生中?>< [シングルパパの簡単家計簿]

困りました>< 私のお気に入りHTC機種ではエラーは出てないのですが、
他の機種では、なにやら問題が生じているようです。

余計なコードは削除しましたが、まだ何か問題が残っているのかも><

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


多言語化による国外ダウンロード率(累積)の増加 [シングルパパの簡単家計簿]

多言語化する前、つまり日本語だけの提供の場合でも、中国語環境での
ユーザはいました。おそらく、漢字での表記だと中国の方でも理解できる
のかと思いました。

実際、私が中国語で表記したときのメニューを眺めたときに、そこそこ理解
できそうに感じたのも事実です。

その数値を広げたいと感じたので、多言語化に傾いて現在に至っているの
ですが、私のアプリのダウンロード数に占める国外のダウンロード数が10
%を超えました。

多言語化する前は5%も無かったかと思いますので、なかなかの伸びです。

先日、読んだニュースではスマートフォンの出荷台数について、中国が20
12年からアメリカを抑えて1番になるそうですので、多言語化の必要性は
ますます大きくなりそうです。

目標としては、国外の累積のダウンロード数が50%を超えたいところです。

多言語化の追加と、修正のためアップデート [シングルパパの簡単家計簿]

本日は、多言語化で一覧表で不具合が出ていたので、修正したものをアップしました。

また、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、トルコ語に対応しましたので、
12言語対応になりました。

多言語対応になると、手順によってかなり作成効率が違ってくることを、痛感しました。

12言語対応により、DLされる母数はかなり増えましたので、今後のDL数がどのように
変化するのかが、楽しみです。


開発環境の再構築など [シングルパパの簡単家計簿]

私の開発環境は、ディスクトップパソコン1台と、ノートパソコン1台の2台を
使用しているのですが、ノートパソコンの動きがなんとなく遅いので、使って
いないアプリをガッサリとアンインストールしていたら・・・・何故かw
実機を認識してくれなくなりました^^;

ノートはスペックが低いので、エミュレータは使えないので、困りものです。

仕方ないので、androidのSDK、eclipseの再インストールを行いました。
しかしながら、まだ実機が動かずw

結局、HTCのドライバアンインストールしたのがw悪かったみたいでした。

HTCのHPからドライバ落として、再インストールしたら、元気に動き出し
ました。

以前、ブログでHTCの実機の繋ぎ方の記事を書いたんだけど、現在では
androidSDKのフォルダ構成も違ってるんで、少し古い記事になると、間
違いみたいになってしまうのが、残念ですね><

現行では、いちいち書かなくても、EVO3Dは繋がってるからいいみたい
だね。

家計簿については、多言語化で発生したバグ取りと、12言語対応への
修正を行っています。

日本語利用のみなさまには、あんまり実がないように思えるでしょうが、
私はローカライズしてみて、言語の多さに感心しきりで、人類の多様性
に感心しています。

広告の威力は計り知れない・・・ [シングルパパの簡単家計簿]

これまで、アプリ内広告に関して、私はかなり否定的な考えを持っていました。

それは、アプリ利用者として、必要と感じない広告がよく表示されるので、無駄
なパケットを消費しているなあ~と感じたからです。

しかし、先日、ディベロッパーコンソールに示されている、admobを試しに使用
してみました。すると、今まで1日当りのDL数が多くても、20件くらいだったの
が、いきなり100件を超えています。さすが、広告料を払っただけのことはあり
ます。

admobを利用するに当たって、1日当りに最低必要な金額は10ドル=800円
くらい。ただし、入金は50ドルからという2段構えになっていましたので、試す
為に必要となったのは、50ドル=4000円くらいでした。

無料のアプリの宣伝にお金を使って、どうするねん。。という気持ちもありました
が、なんでもやってみないと、効果がわからないので、やってみて少し勉強に
なりました。

今回、使ったお金を回収するために、自分の無料アプリに広告載せようかと考え
たりしてます^^;



ユーザからのメールで困った>< [シングルパパの簡単家計簿]

今日、ユーザからと思われるメールがありました。

それが、日本語でなくて韓国語でした。

早速、グーグル翻訳を通してみましたが、きちんと翻訳されません。

どうやら、間にメールを通しているために、文字コードが思ったように
変換されていないのかな?

という訳で、so-netメアドからではなく、gmailメアドから、その旨を伝
えるメールを送りました。

他にやり方はあるのかもしれませんが、簡単そうなのは、これかな?

しかし、家計簿ソフトの連絡先とかも、gmailメアドに変更しないと、
今後も面倒なことになるなあ><


またまた、バージョンUP^^; [シングルパパの簡単家計簿]

家計簿のバージョンUPをしました。

今回の対応は、ドイツ語、フランス語、タイ語の対応によるものです。

バージョンは1.5.0となりました。

タイ語については、利用者にタイ語環境で使用されている人がいる事と、
私が以前、タイに仕事で行ったことがあるので、親近感があるからです。

ドイツ語、フランス語については、ANDROID DEVELPOER CONSOLE
サイトで、日本語からそれぞれの言語への自動変換機能まであるのです
が、タイ語についてはありませんでした。

しかし、自動変換までとは言わないけど、タイ語のページくらい標準で欲しい
と思いました。

あとは、親日として有名なトルコに対応したいなあ~。



バグ発見><により修正アップ。。。 [シングルパパの簡単家計簿]

こんにちは、多言語化は一旦休止して。多画面化の対応になってしまっています。
多様性に対して、対応するのは本当に大変なことだな~と思いつつ、個性を大切
にと、少しずつでも対応するつもりであります。
多言語化については、少しずつですが、日本語以外のインストールの数値が上昇
していて、アプリを最初にUPしたときの感じがして楽しいものです。
多くの端末に対応することによって、少しでも定着率を高めたいと思うこの頃です。

今回の修正は、昨日UPした内容についての、再修正みたいなもので、本当にDL
されている方には、度々の修正をお許し願いたく思います。

アンドロイドのバージョン1.5から対応してたのですが、今回より1.6以上の対応
としました。1.5のユーザ様がいなくなったのと、1.6から多画面化についての
コーディングがやり易くなったのが理由です。

一覧表については、各解像度に対応できてなさそうなので、また対応しようかと
考えています。申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さい。


中国語と韓国語の追加とバグ修正 [シングルパパの簡単家計簿]

多言語化の発展に際して、中国語と韓国語に対応しました。

翻訳については、Google翻訳を利用しましたので、変な変換もあるかもしれません。><

多言語化するに当たって参考にしたデータは、アプリのダウンロード統計情報になります。

日本語しか対応していないにも関わらず、DLして使われているユーザ様に対して、ユーザ
数の大きさに応じて順次対応しました。

ただ、急な対応でしたのでユーザ様には逆に不便をおかけしたかもしれません。

今回の中国語と韓国語の追加と同時に、言語選択を可能としましたので、先の英語対応
よりも、それぞれの使い方に柔軟に対応できるかと思っています。

また、本日、ユーザ様からの指摘より、おはじめのバグを確認できました。

関連バグも発見することができて、本当にありがたいです。

レスポンスなく、アンインストールされる方が多数だと思われますが、このような質問は今後
とも大切にしたいと思いました。

ダウンロード数については、4000を超えました。家計簿ソフトが乱立している中、ありがたい
ことであります。

Android開発者用サイトの統計情報についても、詳細に見れるように改良されてるのもすぐに
気づけてよかった^^



前の10件 | 次の10件 シングルパパの簡単家計簿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。